どうまのふね

3つの法律系国家資格試験合格者が楽しい記事をひたすら書いてみた。

ワンルームは表面利回り12%以上の物件で決める

皆さん、お疲れ様です。

深海道真です♪

 

初心者の方は日本政策金融公庫を使うことをお勧めします。

 しかし、公庫にも唯一弱点があります。

 それは返済期間が最長20年までしか組めないことです。

 しかも20年組むにも下記どれかの条件を満たしている場合のみになります。

 

30歳以下であるOr女性であるOrシニア(60歳以上)である。

 

上記条件の他に建物が建築されてから20年をオーバーしていないことも条件になります。※20年を超えるとその超えた分だけ返済期間が短くなります。

 返済期間が短いということは月々の返済金額が多くなります。

 となると、キャッシュフローがプラスになりにくくなります。

 

初心者で資金が少ない方はできるだけ不動産を所有している間もキャッシュフローによって資金をさらに拡大させたいので、どうにかキャッシュフローをプラスにしなかければなりません。

 

そこで、タイトルの基準です!ワンルームまたは1K購入なら表面利回り12%。これが最低条件になります。

 私の経験上、表面利回りで12%ないと、公庫の場合、キャッシュフローはプラスマイナス0かマイナスになります。

 

そして、都心で表面利回り12%の物件はまずないです。ですが、埼玉、神奈川、千葉ならあります!

これが、私が上記3県をお勧めする理由になります。

 

もし、12%の物件が出てきたときは本気で購入を考えた方がいいです!

 

公庫を利用するときは利回りを重視してください。

 

 

それでは♪

 

深海道真