どうまのふね

3つの法律系国家資格試験合格者が楽しい記事をひたすら書いてみた。

1月の司法書士試験受験生の過ごし方

皆さん、お疲れ様です。

深海道真です♪

 

司法書士試験まであと約6か月となりましたね。

 

この時期は非常に大切です!

 

まだ6か月もあると思わないでください。

 

今日は私が受験生時代のときに1月をどう過ごしていたかご紹介したいと思います。

 

まず、1月のタイムスケジュールはこんな感じでした。

 

9:00 自習室到着。勉強開始

 

12:00 お昼休憩

 

13:00 勉強再開

 

18:00 夕食

 

19:00 勉強再開

 

21:30 勉強終了

 

23:00 就寝

 

一日平均11時間半勉強していました。

 

今思うとよくやれたなと思いますが、人間追い込まれるとなんでもできます!(笑)

 

そして、具体的な勉強方法ですが、

 

午前中は基本書を100ページ前後よみ進めていました。

 

午後は答練問題(択一)を午前、午後の問題を両方読み進めました。

 

夜は答練の記述問題を不動産、商業1問ずつ解きました。

 

余った時間で再びテキストを読み進め、勉強終了10分前に自分のよく忘れる項目を復習していました。

 

また、この時期は予備校の答練が比較的多い時期になりますので、

 

答練の日は午後5時に答練が終わったら、その日のうちに答練の復習をして終わりです。

 

答練の良いところは、新作問題でリフレッシュできることと、点数が出ることの2点です。

 

特に点数が出ると、自分がやってきたことが間違いではないんだ!

 

と自信にもつながります!

 

この時期、集中した方が合格に近づけると言っても過言ではありません。

 

辛い時期ですが、この時期を乗り切りましょう。

 

合格したときの喜びは今でも覚えていますが、人生で一番最高でした!

 

皆さんもぜひ合格を勝ち取ってくださいね。

  

それでは♪

 

深海道真