どうまのふね

3つの法律系国家資格試験合格者が楽しい記事をひたすら書いてみた。

実は司法書士の年収って高い!?ネットのウソを暴きます

皆さん、お疲れ様です。

深海道真です♪

 

今日は誤報、誤解を解きたいと思います。

 

そう!司法書士の年収です。

 

ネットで司法書士の年収と検索すると、資格を取得しても年収200万円…生きていけない…と書いてある記事を見ることがあります。

 

はっきり言っておきます!!

 

これは大嘘です!!

 

そんなわけないじゃありませんか。

 私の周りで年収200万円だった人など誰一人いませんよ。

 少なくて年収400万円台です。

 600万円から800万円の方もごろごろいます。

 中には1000万円プレーヤーもいます。

 

そして、私はひとつの可能性に気づきました。

 年収200万円と記事を書いている人は実はかなり年収の高い、司法書士で新規で合格して入ってくる人を極力少なくするための算段に過ぎないのではないかと。

 

資格業の試験は年々減少傾向にあります。

これは単純に就職の方が人気があるのか、はたまたネットのウソの情報によりその道を閉ざしているのかはわかりませんが、私はもったいないと感じています。

 

独立開業もできますし、事務所の就職でもどこかしら勤め先は存在します。

 

これから、ぜひ皆さんにも挑戦して頂きたいです!

夢がありますよ!

 

それでは♪

 

深海道真